セブ島、本当は内緒にしておきたいモアルボアル

webサイトより
  • モアルボアルって?
  • 死ぬまでに一度は見たいビーチ
  • イワシの大群、イワシトルネードがみれる?
  • 近郊の見どころ

ALOHA!のんびりのびのびのハナです。

今日は親友と久しぶりに会ってきました。その理由は・・・第三回子連れママ旅行の計画を立てるの話し合い(^-^)/

ハナさん若い頃から大の旅行好き。子供が出来てからも諦めきれず、子連れ旅行、強行しておりました(//∇//) なので子連れ旅行のあれこれ体験談有ります笑。ほんと普通の親ならさせないであろう、あれやこれ… うんうん…ありました(笑)

旅の相方と、どこに行こうか話し合いました。 *まずチケットが安くて、物価が安いところ *海が近くて、プールがあるところ *人が優しいところ この条件に合うところの候補として、フィリピンのセブ島、インドネシアのバリ島、ベトナムのダナンが候補にあがりました。 その中で3月でもチケットが安くて、子供に優しいセブ島にする事にしました。 前回はオスロブと、マクタン方面だったので、今回は海の綺麗な田舎のほうにしてみよう! そうして、ここがいい!ってなったのがモアルボアルでした(^-^)

モアルボアルって?

セブ本島にあり、西岸随一のリゾートエリアです。地図で言うとマクタンとかラプラプエリアや空港が右側だとすると、真逆の島の左側の端にあります。マクタン島のように高級リゾートホテルが立っているリゾートという雰囲気ではなくて、ビーチ沿いにゲストハウスやレストラン(ワルン)が立ち並ぶ素朴でのんびりとした雰囲気のリゾート

ビーチで海水浴をゆーっくり楽しんだり、子供達はプールで沢山あそんだりにぴったりな場所です。ダイビングに出かけたりする以外には特に見どころは無いそうなのですが、海が本当に綺麗で、リピーターの多いリゾートだそうです♪

死ぬまでに一度は見たいとまで言われるビーチ

モアルボアルにはパナグサマビーチとホワイトビーチ、2つのビーチがあるそうです!

パナグサマビーチはビーチ沿いにダイビングサービスやレストラン、ゲストハウスなどが軒を連ねるダイビングリゾートになっているそうです。

ホワイトビーチは白い砂浜と青い海のコントラストが素晴らしいビーチです。ビーチで海水浴を楽しみたい場合はこちらがおすすめなんだそうです。

でもね、あれホワイトビーチ…聞いたことあるぞ!そうなんです。ハナさん三年前のセブ島旅行で現地のガイドさんに連れて行ってもらったんです。 記憶が確かなら、あれはまるで新潟の海だった(笑)友達と、場所が違ったんかな…ってなったけど確かにホワイトビーチホワイトビーチって言ってた(笑)

そう、ビーチの色は空の色

曇り空だと日本海の色。天気次第なところはあります。確かに砂浜は綺麗で子供達が砂遊びを喜んでたのと、現地の人々がのんびりつどう穏やかなビーチであったことは確かです。カラオケが鳴り響いていたり〜…(笑)ビーチで海水浴を楽しみたい場合はこちらがおすすめです。


ホワイトビーチにはフィリピン人のファミリーが多く、パナグサマビーチにはダイバーなど長期滞在の欧米人が目立つそうです(^^♪

イワシの大群、イワシトルネードがみれる?

モアルボアルからボートで20分から30分きならいのところに、年間を通してギンガメアジの群れやアオウミガメに出会えるペスカドール島や、浅瀬の珊瑚がとても綺麗なトンゴサンクチュアリがあるそうです!

なかでもなかでも
名物はビーチ目の前のドロップオフで見られるイワシ雲!!イワシトルネードとも言われてるあのあの、あのやつです!( ゚д゚)

やばくないですか?これがなんとシュノーケリングでも見れる時があるそうです!ハナ感動。そして絶対たからもの達にみせてあげたい(^ω^)

近郊の見どころ

モアルボアルのそばには見所がたくさんです。

少し足を伸ばしたオスロブではジンベエザメと泳げます!ハナさんもジンベエザメと泳ぎに以前オスロブにいきました。これは本当に最高。もうね人生の思い出になりました。

今回もまた行けたらいいな♪

あとは、カワサンファールをはじめとする美しい滝の数々があります。

カワサン滝は本当に美しい滝です。

それに加えエメラルドグリーンの川が本当に綺麗!ヤシの木の間をトレッキングしながらみんなで歩いたのも楽しかったです。

カワサン滝の他に、ツマログ滝もなかなかいいそうなので、今度はいってみたいなぁ。カワサンよりはしっとりとした滝みたいです。癒しのパワーん沢山もらえそうです(^ω^)

モアルボアルはセブシティからバスで3時間ほどでつくそうです。素朴でのどかな雰囲気が広がるモアルボアルはバックパッカーの隠れ家と呼ばれていたそうで、古くから欧米人に愛されてきました。フィリピンにいるにも関わらず、どこかヨーロッパのビーチリゾートに来ているかのような気分にもさせられる優雅なリゾート・スポットなんだそうです。バリ島もそうですがヨーロッパの方に愛されるリゾートはほんとおしゃれなんですよ。

いまやラプラプエリアは中国か韓国(TT)

ほんとね、少しおしゃれさにかけるというか…雑多というか…品がない

モアルボアルは、日本人でこの場所を知っている人はまだまだごくわずかだそうです。砂浜は真っ白でエメラルド色に輝く海にもぐれば色とりどりのな熱帯魚やウミガメ、たくさんの魚たちが出迎えてくれるそうです!

美しい自然を残す一方で、ビーチ沿いには洒落たレストランやカフェ、お土産ショップがあり、ランチやショッピングを満喫することもできるそうです!楽しみだなぁ。

都会より田舎派の私にはぴったりだ♪

旅行がますます楽しみになってきたぞー!

とおもってたら、末っ子のパスポートだけ切れてた…

ぴ、ぴ、ピンチー((((;゚Д゚)))))))

続く

タグ , , , . ブックマークする パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です